

近況

どーも、なんか久々の更新になってしまいました!



今、GReeeeNの『ミセナイナミダハ、きっといつか』を聴きながら書いてます!
今度カラオケで歌いたいと思います!








今週、ついにハロワで訓練校入学願書を出してきました!


パソコン・ビジネス科にしました。


決まり手はパソコン授業の他にも
ビジネスマナーとかのカリキュラムが他より充実してたからです。


あと、精神保健福祉士の専門学校のほうの2年次の案内が贈られてきました。


昨年、精神保健福祉士法の改正があったため一部カリキュラムが変わってました。


また新たに勉強しなおさなくてはなりません。


週に何度か図書館に行って勉強してるんですが、なかなか思うように進みません・・・


土曜日は地元の社協で感謝祭?記念祭?がやってました!


僕はパソコン講座(エクセル)を受けてたんですけど


帰りがけに友達の案内により立ち寄りました。


展示物とか出店もあって楽しかったです!





あ、そういや!

ドラゴンズのナゴヤドームのオープン戦のチケットGETしました!
先発は岩瀬だということは知ってます



経過報告2

日曜日
 
朝から、自分が通ってる専門学校の姉妹校で講演がありました!
「ホスピタルクラウン」の話です。

講師の方は大棟耕介さんです。

皆さんはホスピタルクラウンを知ってますか?
クラウンは王様ではありません。


≪CLOWN≫道化師
ピエロでもありません。


街頭での大道芸人みたいなもんです。
披露する芸で笑で病院で入院している子供達を励ますんではなく
明るく前向きな気持ちにさせ、希望を与えるんです・

白血病などで長期入院をしている子供達に笑顔なんてありませんでした。
まるで、今後の自分の運命がわかっているかのように・・・

子供達は敏感です。


家族のことは聞いてはいけませんよ。

なぜですか?

見放されている子もいますから。

・・・・・。
目頭が熱くなりました。








そんな子達に一瞬でもいい。笑顔を届けたい!
苦しい現実、逃れなれない現実から一瞬でも、忘れられる時を届けたい!



そんな思いでホスピタルクラウンを始めたそうですよ。
今では世界大会でも金メダルを、そして養成学校を経営しているそうです!
業界では世界的にも超有名な方だったんです!

素晴らしい限りで、そういう人尊敬できますよね。
ぜひ見習いたいです!

そのこともあったし、僕が入院していた時
白血病の子もいました。

小学生の頃ですが、同年代の子供達は集まってゲームなどをして遊んでいました。
それはたぶん、ただ遊ぶではなく現実から逃れる時間の提供だったのかもしれません。

子供達は僕も含めてマスクをいつもしていました。
病気で免疫機能が下がっていて感染しやすいのと
感染した場合
病気の悪化、他疾患の併発を防ぐためだと今では思います。

そんな過酷な中に、確かに僕はいたんだ・・・
おそらくですが何人かはもうこの世にいないかもしれません。





今、こうして好きなことを勉強できて、働くこともでき、
好きなものが食べれること・・・
人を好きになることができる・・・





僕はなんて幸せなんだと思ったら
なんか、一人で泣けてきました。。。
講演中にですよ。









思うところはいろいろありますが
ホスピタルクラウンというのはこういうのです。

学校から帰宅する時、大棟さんが玄関にいました。
握手してあいさつしましたよ、個人的に。



「僕も子供の頃、入院してたからよくわかります。
これからも希望を与えてあげて下さい」


と告げておきました!

経過報告1

土曜日


昼から、地元の社会福祉協議会(以後社協)でパソコン講座が始まりました!
ボランティア企画なので社協で個人登録すれば無料で受けれるんです。


そこで知りあった視覚障がいの方もいました。
最近家でネットが繋がったと嬉しそうに言ってました!



パソコン講座はエクセルをやったんですが大学以来でほとんど忘れていました・・・


やっと、オートフィルを思い出した程度です・・・



夜からは友達のバントのデビュー戦の撮影を依頼されたのでカメラマンになってきました!
夜だからって怪しくないですから(笑)



ライブバーですが、行ったことがないので入るときは多少緊張しました。
知らない人ばっかで初対面ばっかで戸惑いました。

友達がついててくれて良かったです!

経過報告

最近になってやっと重い腰をあげ、図書館に行って国試の受験勉強を始めました!

今は社会福祉士との共通科目で生活保護法について勉強してます。

法律は細かくて、問題もややこしいのばかり出てるので(過去問から)難しいです・・・



受験勉強での失敗は、やった気だと僕は思います。
大学受験はみごとそれで失敗しましたからw


「今日も一日中勉強頑張ったぞ!」


それで終わってた日が多かったんです。

量をこなして充実感に浸っていただけでした・・・
もちろん、それなりには実力はつきますよ。変なことはやってないので。
だけど、それなりで終わっていた。そこからは伸びませんでした。

哀れな人ですよね(笑)


今は昨年、国試の受験対策のプロとまで呼ばれる方に伝授してもらったんで大丈夫だと思います。


昨年の大阪遠征は間違っていませんでした。


大阪まで行くのめんどう。
まだ一年あるからいいや。


と思って参加をやめていたら、今回もやった気だけの勉強で終わっていたでしょうね・・・



あ、今日の午前中にハロワに行ってきました!


次回の訓練校の募集発表は23日だそうです。


求人も見たんですが、福祉系のです。


数々出てるんですが、資格欄にヘルパー2級、精神保健福祉士。


これに該当する求人ありますね。数は少ないですが

実際本格的に就活に入ったら数当たろうと思います。


あと、地元の社協でボランティアなどやってたら

話があるかもしれないし、こちらからも持ち出しやすいと思います。


退職して、落ち込んだ時期もありましたが
だんだんと展望が見えてきました


筋力維持のため、筋トレもちゃんとやってますから!


青汁だってちゃんと毎日飲んでますよ!







プロフィール

名前  ポッポ♀

生年月日  不明

たぶん13歳くらい・・・

好きな食べ物  かつおぶし

趣味  鳥の観察

特技 猫パンチ、猫キック、ジャンピング擦り付け

お知らせ

現在のホームヘルパー2級の資格は、


平成25年4月から

介護職員初任者研修と、名前が変わります。


そのため、現在、「ヘルパー2級課程修了証」をお持ちの方は、
平成25年4月以降は、自動的に介護職員初任者研修修了証に読み替えられます。


※「ヘルパー2級がなくなって、とった資格が無効になってパーになる」ということではありません・・・。
お間違えのないようご注意下さい。

ありがとうございます!

心の叫びにコメントをくれた皆さんありがとうございました




今週末、多くの新しい出会いがありました!


それはある日、突然いただいたメッセージが始まりでした。


・夢や目標を持っている方
・心理学などに興味のある方
・自己否定や自己嫌悪などで悩んでいる方
・コミュニケーションをもっと学びたいと考えている方
・ビジネスチャンスを広げたい方
・自分を変えたいと考えている方
・独立、起業したいと考えている方
・大きな悩みを抱えている方
・自分を知りたいと思っている方


そんな、人生をもっと豊かにしたいといった人達の交流会、勉強会です。


いろんな方がいましたよ。


先日の日記のコメントで菱田さんが紹介して下さったNLPの事業を起こした方も数名いましたよ!
初対面で肩身の狭くしている僕に良く話も聞いてくれたし親切にしてくれました。


みなさん、遊びではなくて
僕の興味もってる世界で自分の人生を進めている方ばかりなのでとても参考になりました。


今後も交流会やセミナーなどに参加する予定です。


こういう集まりに参加するのは勇気がいることだけど
新しい発見や出会い、いろんな方の話が聞けて良かったです!


↑こういう出来事があっての先日の心の叫びでした(笑)





もう一つは大切な友達が増えたことです。


波長の合う方、初めて会った気がしませんでした。


今後も長く付き合っていくことになるでしょう。


心の叫び

このままの自分で終わって、、、































































たまるかぁぁぁー!!

未知なる脳

今日は頭がさえてるんで書ける時にブログを更新したいと思います。

突然ですが、自分の一番古い記憶はいつごろのどんなんですか?

僕はもう、それ自体わかんないわけなんですが・・・
あのー、すみません。しょーもないオチになってしまいます・・・

先日ある番組を見ていた時のこと。

今まで思ったことがないような、思い出したことないような記憶が蘇ってきたんです。

それは幼稚園の記憶。
初キスなんです

といっても初キスの時を覚えている記憶ではないんです。
相手には悪いんですが、まったく覚えてません!

で、なんで覚えてないのに思いだしたとか言ってんだ?
というのは、、、

そのキスしている写真がフライデーされていて
意味わかりますよね?親に激写されていたんです!
そのことで当時、すっごーーーい親に冷やかされていた記憶です・・・

もう一度言っておきますが、キスしたことはまったく覚えてません。
写真は確かにありました!夢や妄想や、あいまいな記憶ではないと思います。

それを最近、思いだしたんです。

何が言いたいかっていうと、記憶って恐ろしいもので
その記憶、おそらく小学校低学年くらいまでは恥ずかしがって覚えていたと思います。

でも、だんだんと忘れていくのが普通だと思います。
新しい恋もするだろうし、親の離婚もあったし死別もあったし
いろいろ経験しました。
そうしているうちに、思い出すことさえもなくなり
記憶から消えてもいいのではと思うのに

今になって、ひょんなことから
その記憶が引き出されるなんて、人間の脳って素晴らしくないですか!?

普段、意識してない記憶でもあることをきっかけに引き出されるんです!

ということは、忘れた覚えてないと自分で思っていても
意識してない記憶であるわけで無意識では覚えているということなります。
脳には記憶という形でいつまでも残っている。

これはフロイトやユングの出番でしょうね・・・
もう、こんがらがってくるので止めときます。


調子に乗ってまた長い文章を書いてしまいました。
僕の初キスネタなんて知りたくないですよね(笑)

失礼しました

少し緊張した

今日、先週お話した美容院が閉鎖したから新しい店に行ってきました!
名古屋です。

名古屋のハロワにも寄りたかったので、ちょーどいいなっと思いまして。


感想は、悪くはない・・・
全体的評価としてね。

一番の魅力はリーズナブルなとこだと思う(笑)
あと立地かな。駅からすぐという。


ハロワ行ったけど、気になる訓練校の募集ですが。

あんまり募集なかったです・・・
造形とか建築関係ばっか。
別にそんなんやりたくないし。

あ、頑張ってる人に失礼でした!すみません!

まだ4月募集が掲示されてなかったんで
今後、定期的にハロワに行こうと思います。

介護福祉系はどうやら
ホームヘルパー2級課程、介護職員基礎研修しかない雰囲気なんだけど
実際のところどうなんだろ・・・

ホームヘルパーはあるから受けさせてくれないと思う。
(所長が許可しない)

介護職員基礎研修は6か月あるんです。

いいけど、僕は4月から専門学校(通信ですが)始まるんです。
大切な国家試験の受験資格なんです。

なんか、いっぱいいっぱいになりそう・・・
弱気なのかなぁ~

それとも、パソコン関係の訓練校にする手も考えてるんです。

というのは、毎週土曜日。社会福祉館に行ってるわけなんですが
そこのボランティアセンターという場所で

高齢者、障がい者へのパソコンボランティア

という募集に応募しようかと考えているからです。
人のためにも自分のためにもなるからいいのでは・・・

そこのボランティアセンターでは、他にもいろいろと募集があって
精神障碍者の授産施設でのボランティアもありました。

そこも興味があります。





今度は訓練校探し、ボランティア活動をしていきたいと思います!

あと、今ヘルスケアプランナーの勉強もしてます。



久々の更新なので、ダラダラと長くなりました。
読んでくれた方ありがとうございます!





最近

一日2食なんですが大丈夫でしょうか?
用意するのがめんどう。しかも金がかかる、という理由です。


そして今に始まったことではありませんが
腹部膨満が酷いです・・・


なんかイライラします。
集中力もやる気も続きません。


ただの甘えでしょうか?

自分との闘い

すみません。
なんか、やるせなくて更新できませんでした。



先週末の土曜日には、社会福祉館での講座が最後となり
仲良くなったおばちゃん達ですがサヨナラしてきました。


1週あいてからまた講座が始まります。


今度はパソコン講座です。
障碍者や高齢者に教えることを目指すためのものです。



日曜日は美容院をひたすら探してました。


地元で一件。金山で一件、名駅で一件めぼしをつけて
悩みに悩んで名駅のサロンにしました。


立地条件とリーズナブルだからですw





最近、「重力ピエロ」という小説が気になってます・・・

名言

いいか、

お前はこれからも他の人より辛い思いして生きてくことになると思う。

だけどな、

お前はそれと同時に立ち直る強さも持っているんだよ。

強く生きるんだ!

つぶやき

僕ね、まだ前職の皆ことが気になるんだ。



もう一緒に仕事することはないんだけど



辛い作業だったけど、みーんな頑張ってたからね。



僕は正規じゃなかったのに普通に受け入れてくれたし
良くしてくれた。


もちろん、いい人ばっかじゃないけど



ムカつく奴とか見下してくる奴とかいっぱいおった(笑)



それだけ思い入れがあるんよ・・・



自分で、いろんな肯定的な言葉で納得させるけど



また会いたい。



もう、その中には入ることはない。


そんなことを考えると、寂しくて仕方がないんです。



自分で決めたこと。


覚悟が足りないのか。



所詮そんなものだったのか。



現状に満足してないからそうやって過去に逃げてんのか。



ダメだな俺は・・・



おいおい

今日は名古屋でも雪が降り積もりました


そんな中、美容院の予約と整体の予約がありました。
それで、交通機関が乱れる中ようやく美容院に着いたんですが



予約時間ちょうど、


ん?ドアが開かない。


あ、貼り紙。


2月1日をもって閉鎖します


うそぉ!!


いや、聞いてはいたよ。
会社側が給料が払えなくなりつつあるんだという噂を。


でも、


連絡くらいしろよ


って感じでした


せめて、近くに予約が入っている人には連絡くらいするでしょ?
雪の中せっせと来たのによぉ・・・


ということで、また美容院探しをしんとな。
これ結構、骨が折れる作業なんですよ・・・

ドラゴンズファンクラブ

毎年この時期に会員だとグッズが贈られえてくるんです!
それが昨日、届きました!


ドラゴンズ手帳とシャーペン。


あと、なんといってもこれが欲しくて入会したようなもんです。


ナゴヤドーム招待券です

しかも2枚


去年までは前職が夜勤であったため、せっかく貰っても行けませんでした。

今回はナイターも行けます!









最近、お金を生活費を節約しないといけないのに
いざスーパーに行くと欲が出て、お菓子とか安いからって
いっぱい買ってしまうんです・・・

将来、路上生活が待ってるのかな


プロフィール

inukaisanta

Author:inukaisanta
訪問ありがとうございます!
まだまだ使い方がわかりません・・・

一応、精神保健福祉士を目指しております!
ただいま学生です。

ちなみに、僕は特定疾患の病気持ちです。

もっと詳しく
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
あしあと
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

