

開幕勝利!

ドラゴンズ勝ちました~~~~~!!




ドラゴンズの先発投手の吉見が途中までパーフェクトに抑えていたんです!


大記録達成か??と思い、テレビにくぎ付けでした!


前田というベテラン選手に打たれましたが、どうにか勝ってくれてよかったです











今日さっそく次の訓練校に願書を出してきました。


今回はパソコンマスター科っていうところです。


そのあと、ストレス発散がてらカラオケに行ってきました


実は、カラオケは一人で行くくらい好きなんです!


一人で3時間歌ってきました!


ビーズから始まり、グレイ、ラルク、ミスチル・・・・


ストレス解消できて楽しかった
ドラゴンズ勝って良かった


そんな楽しい日でした!


おわり



やっぱり

今日、こないだの訓練校の結果が郵送されてきました。


予想通り、不合格でした。


気を取り直して明日さっそくハロワに行って


5月募集の訓練校に申し込みたいと思います。






あと最近、勉強がはかどらないんです・・・


ちっとも頭に入ってきません。


今、『社会理論と社会システム』という科目を勉強しています。


人名が出てきて、どんな理論を考えてとか、細かく聞いてくるんです。


しかもそれは試験頻出で毎年出るとか、もう大変です



たくさん出てきて覚えきれません。。。。。




っていう愚痴でした。

おわり






追伸:野球が開幕します!それだけが楽しみです

経過報告

日曜日にヘルスケアプランナーという検定試験がありました。


結果は即日発表でした。





100点中80点で合格しました!





なお、合格基準点は70点です。


プロフィールに加えようかな・・・

宝物

昨日は心配かけてすみませんでした。
もう全然平気です!



昨日はご存じのとおり沈んでました。

そんな時、机の引き出しの奥に色紙があるのに目がいきました。



ああ、懐かしい・・・



それは寄せ書きでした。

僕が入院してた頃の同室にいた仲間達の僕への退院のメッセージです!

日付もちゃんと書いてありました。



H.2.12.29



怖ろしく時が経ってしまいました。

でも、僕は昨日のことのように覚えてます・・・

一人一人のメッセージを読むといつも泣けてきます。




もちろん、当時を思い出して、、、、、


みんな何やってるかなー?
また会いたいなー?
ぜってー何も告げず話しかけたらわからんだろうなー


って思います。

でも、一番の涙の原因は悔しいから・・・

守れないのが、治せないのがじゃない。


『謝りたいんです!!』


同じ病室にいたある子に。

初めは仲良くしてました。一緒にゲームやったり
看護婦に悪さして笑いあってました!すごい面白かったのを覚えてます!


でも、ある日をきっかけに嫌がることをその友達に向けていたんです。


正直、なぜかは推測でしか覚えてません。


おそらく、入院してる子供達のメンバーが揃い始め
一番歳上の子が退院し、僕が歳上になったからだと思います。


ほんと酷いことした記憶があります。
嫌がる顔だけが思い出されます。


ただでさえ病気で辛い思いしてたのに・・・

だって、普通に暮らせないんだよあの子は。これからもずっと・・・


それは今なら、どんな病気だったか想像がつくからです。
想像があっていればもういないでしょう。


そんな昔のことが悔しくてしょうがないのです。
過去は消せないのはわかってる。



けれども、謝りたい。謝りたいんです・・・謝らせて!



そんな彼からの色紙にあるメッセージです。


『いつも楽しませてくれてありがとう。退院してからもがんばってね!』


よく見舞いに来てくれたその子の母からもいただいておりました。


『いつも明るく元気な歌で楽しませてくれてありがとう。うちの子を励ましてくれたり、見守ってくれたりしてくれて本当に助かりました!』























そんな、どうしようもない

どこにも行き場のない想いがある色紙だけど、

僕の宝物で、今の僕の原点なのです!




おわり

堕ちてます

暗い内容なので気分が悪くなるかもしれないので読まないほうがいいかもしれません。








今日、訓練校のパソコンビジネス科というところの試験を受けてきました。




筆記試験、面接、作文でした。




筆記試験。中卒程度の問題でした。

とても簡単でした。笑えました!


でも、半分やったとこで時間切れ。

僕は書くのが遅いからです。病気の影響もあります。せいにはしたくありません。

おかげで字も下手です。

これじゃ読めないからって、書くのが遅いのにさらに2回くらい書き直します。

それもあってか、時間が足りないのです。



面接。

しょっぱなから怒られました・・・

こればかりは、
自分の不注意とマナーがなってないのと面接という場の経験不足でしょう。



作文。

相変わらず自分が書いた字が下手くそで怒れてくる。

こればかりは時間をかけて、ゆっくりと丁寧に書くしか治しようがないのです。

作文は時間制限がなかったのでゆっくり落ち着いて書けましたが・・・




筆記試験。途中まではできてた自信あるのに時間が足らん!

どーせ僕だけだろ!

自分の能力のなさに腹がたって仕方なかった。

もうダメだ。

いくら勉強したって時間内にできなきゃなんも意味ねーし。

どーせ、国家試験でもこうなるんだろうな。

ホントでき損ないの人間だな。

ダメな奴は何やってもダメだろ。

世の中にはそういう奴もいるんだ、僕のように・・・




帰り道。

線路に落ちないように注意しながら自分の認知の修正を試みていました(笑)





おかげでだいぶ落ち着きました






こんなとこで、たかが訓練校でつまづいてる場合ではないのですが

黄色信号が点滅したのは確かです。

来年の精神保健福祉士の試験です。新たな敵が現れたのです。




『時間』です。




幸い、マークシートで塗りつぶすだけなのですが・・・

対策はわかってます。

今回の訓練校は計算や漢字があったし、僕がナメてました。

ざっと問題を見て、できるとこから自信もって即答できるとこからやらなかったからです。



もう、今日受けたとこの合否は1週間後に郵送されますが諦めました!



さっそく、帰りにハロワに行き

5月募集の訓練校のパンフを貰ってきました。


そこにまた今日受けた学校の名前があったのです!


んだこのやろー!


と思いました

ごめんなさい

結婚して落ち着いて欲しいだって・・・




無理。




僕がそう動かないから。


僕みたいな病気で車の免許も取れないし、家にはニートがいるし母親もいない・・・


相手に悪すぎてそんな無責任なことできん!


仮に、相手がそれでもいいって言っても相手の家族に申し訳ない。


もうこれ以上、迷惑かけたくないんです!


僕じゃないほうがいい。そのほうが相手にとってもその家族にとってもいい。


申し訳ないけど、そんなこと望まないで下さい!




もう、長男って最悪だ!

報告

第14回精神保健福祉士国家試験の合格発表が平成24年3月15日(木)に行われました。






なんと、僕が通っている学校の合格率が脅威の81,5%!!






通信課程の中では堂々の全国1位の数字を叩き出したようです!









僕もあやかりたいです





やるしかないだろ

いやー、すっかり週に一度の更新になってしまいました


今週はというか、昨日です!


名古屋の日本赤十字社で健康生活支援の講習を受けてきました。


言ってみれば、ホームヘルパーでやったことをやりました。


具体的に、、、、


ベッドメーキング、シーツ交換、ベッド上での移動、清拭くらいかな。


無料での講習だったので申し込んだわけですが行って良かったです!


ちゃんと修了証も貰えました。


次回は、救急法基礎講習を申し込みたいと思います!








で、勉強のほうは『社会保障』が終わりました。


厳しかったです・・・


厚生年金と共済年金の一元化の法案が2009年に廃案になったままだとあるんですが
またなんか、一元化するという案がで出ると昨日ニュースで聞きました。

あと子供手当てが児童手当になったこと、この辺もこと細かい内容まで狙われてきそうです。


次の教科はせっかく医療制度を学んだから


『保健医療サービス』という教科にします!


図書館に行く時は家から塩にぎりを1個だけ持っていってます!


初めは持っていってなかったんですが、めちゃめちゃ腹が減ってしまい。。。。。


静かな図書館の中で隣の人にお腹の音が聞こえそうになって


ヒヤヒヤになったからです


もう最近やたら腹が減ってしょうがない!

負けるもんかぁー

先日から、右膝の関節を痛めています。

立ち上がる時、膝を曲げると痛いです




筋トレのメニューに、スクワットがあるのでそれだと思います。

でも、そんな痛みに負けず筋トレ強行!!



スクワットをメニューから外しただけですが・・・









あ、先週の報告の追加です!

NPLのトレーナーと知り合いになりました。

今度、参加しませんかと誘われたので今月末セミナーに参加してきます!




*NPL

は天才セラピストのモデリング(模倣)から始まったと言われています。
NLPを開発したリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーは1970年代に活躍した天才セラピストである

  「ミルトン・エリクソン(催眠療法)」

  「バージニア・サティア(家族療法)」

  「フリッツ・パールズ(ゲシュタルト・セラピー)」

の天才的なセラピーの手法からそのセラピーを行うセラピストの内面までを詳細にモデリング(模倣)したのです。

そして、そのエッセンスを体系化しNLPという体系の基礎を作りました。

この最初のNLPのモデルにより、多くのセラピスト達が自分達の現場でエリクソンなどの天才的なセラピーの手法を応用することができました。

その後、そのモデリングの手法はセラピーのみならず、ビジネス、教育、芸術スポーツ等様々な分野へ応用されました。

つまり、様々な分野の優れた人物のパフォーマンスのエッセンスを誰にでも応用できるようにしたもの。それがNLPです。

一人じゃない

今週、いろいろありました。



でも、まずは今日のことからですよね。



地元の追悼式に行ってきました。



14時46分の黙祷の時間にはサイレンが鳴ったんですが



あの光景が頭をよぎりましたね・・・
恐ろしいです。



市長からの印象的な言葉があります。



それは被災地からです。



『復興祈願、復興を願うというけど少しはこのガレキをどうにかしてくれ』



でした。



切ないです。。。。。






こっから
気持ちを切り替えて!



毎日の図書館通いの孤独な毎日でしたが、ついに!



友達ができたんです!



その名も・・・
































ミジンコです









???

ですよね(笑)





犬です!犬




図書館に行く途中に犬を飼ってる家があって、そこの犬です!




僕が



「ミジンコ!」


って呼ぶと、こっち向くんですよ!

それも何回もですよ



もう、ぜってー自分のことミジンコと思っとる!!














こんなくだらない締めくくりとさせていただきます。




生きてく強さ

1週間早いですね



今週は訓練校の説明会に行ってきました。

5人くらいしか集まりはありませんでした。

今月22日に試験があります。

たくさん来るのかな、抽選になってハズレたらまた考えなおさないといかんし。

一般常識問題って何がでるんだろ。

面接や作文もあるみたい・・・



そして金曜日にはナゴヤドームに行ってきました!

山崎も山本昌、期待のルーキー高橋周平君も出場してました!

高木監督は落合野球を継承しているように感じました。



国試の勉強のほうは順調ですね。

だけど、すごい淋しいです

話し相手も遊んでくれる人もいません・・・

時々、電話してくれる人がいるだけですね。



まさに自分との闘い!

こんなのが昔から多かったです・・・

今は自分がやってることを信じて前を向いて進んでいくだけです!

それが僕の自信となってプライドになる。

けれど、それと同時に孤独にもするんです・・・



科目数がとにかく多いので、暗記は後回し。

今の時期に覚えても絶対忘れるし、それに重点を置けない。

とにかく、1通り1週まわそうと思ってます。

それを今年の11、12月目安に最低3週するのが目標です!



社協でのパソコン講座はだんだんエクセルの感覚が戻ってきました。

あとは訓練校に無事入校できたらいいなと思ってます

プロフィール

inukaisanta

Author:inukaisanta
訪問ありがとうございます!
まだまだ使い方がわかりません・・・

一応、精神保健福祉士を目指しております!
ただいま学生です。

ちなみに、僕は特定疾患の病気持ちです。

もっと詳しく
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
あしあと
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

