スポンサーサイト


先日のレポート提出。どうにか間に合わせることができました


タイトルは去年の漢字でしたね!
今回は聞いたことがあるかもしれませんが、コップに水が入っているのを見て


もう半分しかない

と思う人と

まだ半分ある

と思う人。

ポジティブな人とそうじゃない人の違いというよくある話です。



これは人間関係でも同じ。

例えば
学生の頃はよく遊んでいたのに、最近忙しくて全然会ってくれない人がいたとします。
しかし、年賀状は毎年必ずくれるのです。


いろいろあって忙しいのに、わざわざ年賀状をくれるなんて大切に思ってくれて有難いことだ

会おうと思って誘っているのに、いつも何かと都合をつけて時間を作ってくれないなんて・・・。年に一度の年賀状。それだけの交流か・・・


皆さんはどうでしょうか??


去年、セリーグでは中日ドラゴンズが連覇を成し遂げました!記憶に新しいかと思います。
実は当時の落合監督はインタビューで言っているのです。

セリーグのペナントレースの折り返し。ちょうど、残り試合数が半分の時。
ドラゴンズは2位。首位のヤクルトと正確には覚えてませんが、6ゲーム差はあったと思います。
世間は誰もが今年はヤクルトだと言っておりましたし、僕も打撃不振だし今年はクライマックス行ければいいかなっと思ってました。

ところが、落合監督の前半戦終了時の負け試合のインタビューでは

まだ半分あるじゃないか

と言っていたのをよく覚えてます・・・
正直、その時は強がりな発言だとしか思ってませんでした。すみません


何が言いたいかというと、物事をいいように受け止めると人間関係もうまくいきやすくなりますし
結果論かもしれませんが事態も好転しやすくなるんですねぇ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの

「学生の頃はよく遊んでいたのに、最近忙しくて全然会ってくれない人がいたとします。
しかし、年賀状は毎年必ずくれるのです。」

って・・・

まさかの・・・おれのこと?!

いや!3月以降で都合をつける!約束しよう!!

こんにちは!

mixiのReikaです♪(*´∇`*)

こちらのブログ、結構更新されてたので、ビックリしました!!
mixiでも、「ブログ更新したよ~」って、一言つぶやきに
書いてもらえると、分かりやすくて助かりますm(_ _)m
以後、なるべくブログものぞくようにはしますが。。。

…さて、私はどちらかと言えば、ネガティブに考えがちだと
思いますが、年賀状の例だと、毎年年賀状をくれる友人は
たとえ普段あえなくても、嬉しいし有難いですね^^

もりお

え?

何か思い当たることでもあるの?(笑)

Reikaさんへ

あー、ごめんごめん。
これから、つぶやきでお知らせするよ!

コメントありがとう!

僕もどっちかというとネガティブだね・・・
年賀状の例だったら人にもよるかな。

他にも、メールとかネットでも交流があればね、嬉しいよ!
プロフィール

inukaisanta

Author:inukaisanta
訪問ありがとうございます!
まだまだ使い方がわかりません・・・

一応、精神保健福祉士を目指しております!
ただいま学生です。

ちなみに、僕は特定疾患の病気持ちです。

もっと詳しく
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
あしあと
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

