スポンサーサイト


迷い

訓練校。
できれば3月から通いたい。早く離職票こないかなぁ・・・


あれから、いろいろ考えたけど
介護職員基礎研修ガイドヘルパーもいいな。と思ったんです。


介護職員基礎研修ってのは簡単にいえばホームヘルパー1級の上位資格で
介護福祉士よりも下という位置づけってな感じです。

ガイドヘルパーは視覚障害課程と全身性障害課程に分かれていて
外出時での買い物とか食事とかの介助とするって感じです。

先日、MOS検定がいいとか言ったけど
せっかくなら福祉関係のスキルアップを目指したいなっと思いまして


で、介護職員基礎研修が一番僕にとって必要なのが明白なのは分かりますが・・・

期間が6か月なのです。

別に給付の延長もあるし(3か月の給付期間が6か月になる)
3月に始めれば9月いっぱいで終わるし、余裕があるでしょ?って感じだけど

本業の専門学校のほう。
精神保健福祉士の受験生なのをわすれちゃいけない!
しかも10月までに施設実習という受験資格を得るために大事な大事な必修があります。
6か月、基礎研修やってたらどうなるかわからないという不安。

やべー
今だけか、落ち着いて自分の時間を有意義に過ごせるのは・・・

ガイドヘルパー学科は3か月。6月には終わるから専門学校のほうにも力が注げると思う。
MOSも3か月。




すごい迷っています。。。
ご意見ありませんか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
スキルを上げるの、いい目標ですね。

専門的なことは分からないんで、参考になるかどうか分からないけど、一つの意見としてだけ聞いてくださいね。
MOSは私も取りました。
市の商工会議所がやっている教室で。企業のパソコン教室よりは楽なお値段で、自分で時間割が組めるし、1時間でいくらという感じだったので、前払いでない安心感もありました。休業届があれば長期休暇も取れます。資格取得コースがあったので、それでお願いしました。入院に引っかかって休みながらだったけど、大丈夫でした。
うちは商工会の会員ですので、割安でしたが、一般の人でも受講できます。お住まいの近くでそういう所があるなら、探してみるのも手ですよ。

まず優先したいスキルからあげて行けばいいと思いますよ。
MOSは後からでも取れるし、ある程度独学でも頑張れます。ただ試験会場は地域によって違うと思うので、問い合わせて。

私の母は60手前で介護士とホームヘルパーの資格を取りました。少しの間ですが、介護の仕事もやっていました。70過ぎてから、仏教の学校にも行くようになりました。今は病気で休学中ですが。

今のうちにじっくり考えて、いい方法選んでね。
応援してます。



ありがとうご

貴重なご意見うれしいでrす!

そうですね、おっしゃるとおりだと思いますね。
何にしても遅すぎることはないし
早すぎることもないし、損もないし・・・

これからまだ時間もあるのでじっくり考えていきます!
ほんと、ありがとうございますv-291
プロフィール

inukaisanta

Author:inukaisanta
訪問ありがとうございます!
まだまだ使い方がわかりません・・・

一応、精神保健福祉士を目指しております!
ただいま学生です。

ちなみに、僕は特定疾患の病気持ちです。

もっと詳しく
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
あしあと
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

