スポンサーサイト


未知なる脳

今日は頭がさえてるんで書ける時にブログを更新したいと思います。

突然ですが、自分の一番古い記憶はいつごろのどんなんですか?

僕はもう、それ自体わかんないわけなんですが・・・
あのー、すみません。しょーもないオチになってしまいます・・・

先日ある番組を見ていた時のこと。

今まで思ったことがないような、思い出したことないような記憶が蘇ってきたんです。

それは幼稚園の記憶。
初キスなんです

といっても初キスの時を覚えている記憶ではないんです。
相手には悪いんですが、まったく覚えてません!

で、なんで覚えてないのに思いだしたとか言ってんだ?
というのは、、、

そのキスしている写真がフライデーされていて
意味わかりますよね?親に激写されていたんです!
そのことで当時、すっごーーーい親に冷やかされていた記憶です・・・

もう一度言っておきますが、キスしたことはまったく覚えてません。
写真は確かにありました!夢や妄想や、あいまいな記憶ではないと思います。

それを最近、思いだしたんです。

何が言いたいかっていうと、記憶って恐ろしいもので
その記憶、おそらく小学校低学年くらいまでは恥ずかしがって覚えていたと思います。

でも、だんだんと忘れていくのが普通だと思います。
新しい恋もするだろうし、親の離婚もあったし死別もあったし
いろいろ経験しました。
そうしているうちに、思い出すことさえもなくなり
記憶から消えてもいいのではと思うのに

今になって、ひょんなことから
その記憶が引き出されるなんて、人間の脳って素晴らしくないですか!?

普段、意識してない記憶でもあることをきっかけに引き出されるんです!

ということは、忘れた覚えてないと自分で思っていても
意識してない記憶であるわけで無意識では覚えているということなります。
脳には記憶という形でいつまでも残っている。

これはフロイトやユングの出番でしょうね・・・
もう、こんがらがってくるので止めときます。


調子に乗ってまた長い文章を書いてしまいました。
僕の初キスネタなんて知りたくないですよね(笑)

失礼しました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど〜

いや〜、言われてみれば、時々そんな出来事ってありますよね!

ふと何かの前兆みたいに思い出したり、デジャヴみたいなこと…。


僕はそういう出来事は大事に憶えておきます。

それがきっかけで何か良い出会いや変化に繫がるかもしれないですしね。


もしかしたら、犬飼さんにもこれから何か変化や予期せぬ出会いがあるかもしれないですよ!!

No title

ありました!

またブログで報告します!

No title

初キス、なんかうらやましいお話でした。

記憶については、よく似た経験、ありますよ~。

頭の引き出しにちゃんと納まっているんでしょうけど、普段は意識しないでいるんでしょうね。

古い記憶の奥底に素敵なものが眠っているかもしれませんね。

私はどうでもいいようなことをよく覚えています。
勉強もそれくらい記憶力があればよかったんですけどね……。
プロフィール

inukaisanta

Author:inukaisanta
訪問ありがとうございます!
まだまだ使い方がわかりません・・・

一応、精神保健福祉士を目指しております!
ただいま学生です。

ちなみに、僕は特定疾患の病気持ちです。

もっと詳しく
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
あしあと
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

