スポンサーサイト


暴言をお許し下さい

親が定年退職しました。うちは離婚してるので父親のみです。


問題は今年27になる弟。はっきり言って邪魔。


国民の義務果たしてないし、勤労の義務してません。納税の義務してません。親に払ってもらってまーす。教育の義務?最終学歴は中卒で職歴なしでーすw


はっきり言って、もうあとがないと思うんですが何か?


何か病気でも障害もなく、毎日食って寝てテレビの繰り返し・・・
非生産的な堕落した人生。


おかしくね?


世の中、大変な思いして頑張ってる人いっぱいいるのに。
今まで、いくらでもきっかけがあったはずなのに。


震災とかさ、死別とかさ。
居てもたってもいられんほどだったのに僕は。


あいつときたら

親が働いてる時は扶養に入り、定年したら今度は親の年金をむしり取り、挙句の果てには自分が払うべき年金も払ってもらい、死んだら遺産だろ??


殺意が・・・・w
ジョーダンですけど(笑)
でも、キレてもいいですよね??


末路はどうなるんだ?
親が死んだら除籍でもしようかなー?
同じ世帯にはいられないよ、絶対いや!


こちらとしても、目標に向かって頑張ってるから
ああゆうの見るとモチベーションが落ちるんだよね・・・


だから、できるだけ家では勉強してないよ。
家ではDVD学習か学校のレポート作成に時間使ってる。


書いたら少しすっきりしました。
この辺でやめときます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「暴言をお許しください」の横っちょにいる白い子が、まさにそう言っているように見えて、笑ってしまいました。
いや。笑い事じゃないですね。

もうこれは、本人さんが自覚して、大人にならないと。せっかく若くて健康に働ける体があるのにもったいない。
……と、inukaisantaさんのお身内のこと言っちゃいけないんでしょうけど、なにか変われるきっかけでもあればいいのにね。

たまにはこういう形ででもすっきりしてください。
聞き役にはなれると思うから。

あやにゃんさん

ありがとうございます!
確かに、あの位置に猫の画像があるのはポイントですね!


ホント弟のことは困ります・・・
いくら周りが言っても、本人が何も言わない(自分の意見がないのか)
黙ってるだけ。しまいには泣き出す始末です。

病気とも思えないです。
やっぱり親が甘やかしてるんでしょうねぇ。

長いコメントしてしまいました。

お疲れ様です。

いろいろ弟さんの話を話を聞く度に

『何とかならないものかな〜?』

とは思いつつ、


『でもこればかりは弟さんの気持ちの変化次第だろうな〜』

と思ってしまいます。




ひきこもりやニートの方が、自分の意思で

『自立しよう!』

と思ってくれるようにするにはどうしたらいいんでしょうかね?



根が深い問題だと思います。



いつも思うのは…

昔はニートやひきこもりの人っていなかったんですよね?

何で今はたくさんいるんだろうか?

ってよく考えたりします。


昔は、

地域のつながりがあって、家族や血縁関係があって、大人になったら働いて、自立して、家族を養う

それが大人として当然のあり方だったんですよね…。



でも…

今はニートや引きこもりの方がたくさんいるというのが今の現実なんですよね。

今は、

人間関係が薄れて、個人や自由が尊重されて、インターネットやバーチャルな世界があったりして…

社会全体が変わってきてるんですよね。

いろいろ考えさせられます。




話を戻すと…


自分が思うには


こういった根が深い問題は、


まず



可能な範囲で


『現状の問題点や悩みなど』


をできるだけ多くの人と


『シェアする・分かち合う』

事が何かしら解決の手がかりを見つけだすアクションの一つだと思います。


犬飼さんの悩みや苦労を一緒に分かち合ってくれたりサポートしてくれる支援者が増えれば、いろんな知恵やアイデアも集まるし、アドバイスや指導もたくさんもらえたら、いつか弟さんや犬飼 さんの状況も変わってくるんじゃないかと思うんです。



きっとまだまだ長い時間を要する問題かと思うので…

またこれからもブログやメールで愚痴でも相談でも書きながらみんなで考えていくというのが良い方法に思いました。

No title

わざわざありがとうございました!
親にもどうにかしてくれ!と怒鳴ったので険悪な雰囲気です・・・

相変わらず、弟は食事の時だけ1階に降りてきます。
親とはテレビとか野球のネタを話すようです。
他は親は何も言わないみたいです。

来年、いいとこに就職できたら一人暮らししようかなとか考えてます。
長男だからとか、親は再婚しないので一人だから心配、あと僕の病気のことがあるから迷うところなんですよ。

コメントありがとう!
プロフィール

inukaisanta

Author:inukaisanta
訪問ありがとうございます!
まだまだ使い方がわかりません・・・

一応、精神保健福祉士を目指しております!
ただいま学生です。

ちなみに、僕は特定疾患の病気持ちです。

もっと詳しく
最新コメント
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>
あしあと
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

